SSブログ
生後0・1・2ヶ月 ブログトップ
- | 次の10件

ミルクの味 その2 [生後0・1・2ヶ月]

引き続き粉ミルク色々使ってみてます。
母乳は相変わらず少ししか出ないのだけど、
その少しを飲んでもらってます。


和光堂 レーベンスミルクはいはい
飲みっぷりと作りやすさは普通でした。
ダンナはミルク臭さが気になると言ってましたが、
私はそうでもなかったかな。
お値段はお手頃でいいです。
近所のドラッグストアでも安く買えるし。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オムツ比べ [生後0・1・2ヶ月]

ミルクに引き続き、オムツ比べも。
我が家は紙オムツです。
購入の条件としてはやっぱり安い物を・・・。
ドラッグストアやベビーショップなんかの特売品を狙ってます( ̄▽ ̄;)

<パンパース さらさらコットンケア新生児用>
入院した病院で頂きました。
ピッタリフィットする感じでとても使いやすかったです。
通気性もよっくてさらさらしてました。
今まで使った中ではこれが一番良かったです。
これでお値段がもう少し安かったら使い続けられるのだけど。

<ドレミ 新生児用>
触り心地がフカフカしてて気持ちいいです。
コットンの柔らかさが好きです。
使い勝手も良かったです。オムツ替えサインも分かりやすい。
ただ少し厚みがあるので、お出掛けの持ち歩きにはかさばってしまう感じ。


<メリーズ さらさらエアスルー新生児用>
これも触り心地がフカフカしてて気持ちいいです。
結構フィット感もあるかな。
お値段もお手頃だし使い続けられる感じです。
うさぎ柄もかわいい♪


<ムーニー おしりピュア新生児用>
触り心地はパンパースと同じでサラサラ。薄手です。
使い勝手としては、私のやり方が下手なのか、
赤ちゃんのウンチの量が多いのか、ウンチポケットがあまり役立ってくれません。
後、ずれやすい感じも。
まだオムツ当てるのも慣れてないので、私が下手なんだろうなぁ。

ミルクと同じで、オムツも大差無い感じします。
技術が発達している今、ダメなオムツは無いんじゃないかと。
薄さとかお値段とか見た目とかの違いかな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミルクの味 [生後0・1・2ヶ月]

入院してた時には助産婦さんに「立派!」と誉められる程出てた母乳。
退院して来てからもしばらくはちゃんと出てたのだけど、
ストレスからか今は少ししか出なくなってしまい、
量が全然足りないのでミルク使ってます(T_T)
元々ミルクに対して抵抗は無かったのでいいのだけど、
ミルク代って結構大変・・・値段もピンキリでどれがいいのかよく分からない。
というか、自分の赤ちゃんに合うのを探すのが大変な感じ。
それでとりあえず色々使ってみてます。


森永のE赤ちゃん。
これは病院で頂きました。
私としてはこれが一番いいかなと思うのだけど、お値段高いです。
作りやすさは良かったです。ダマにならずにスーっと溶けました。
赤ちゃんの飲みっぷりとしては普通でした。
森永ペプチドミルクE赤ちゃん


森永のはぐくみ。
これも病院で頂きました。
入院してた病院でも多分これを使っていると思われます。
近所のドラッグストアでも買えるし、安く売ったりもするので、
使い続けられる感じかな。
作りやすさも良かったです。これもダマにならずに溶けやすい。
赤ちゃんの飲みっぷりも良かったです。
森永ドライミルクはぐくみ


大塚製薬のすこやか。
これはお値段が安くなっていたので購入。
赤ちゃんの飲みっぷりは普通で良かったのだけど、
私が匂いがちょっとダメでした。臭いとかでは無いです。
ダンナも別に何にも感じないよと言ってました。
きっと私だけだな。
作りやすさは普通かな。
上記2つよりは多少念入りに振らないとって感じでした。
ビーンスタークすこやか

今は和光堂のはいはいを使ってます。
飲み終わったらまた感想を。
今の所、それぞれの違いとかよく分からないです。
溶けやすさとか値段とかそういうのしか分からないな。
赤ちゃんの飲みっぷりとかもそんなには変わらないし。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ニギニギと1ヶ月健診と散歩 [生後0・1・2ヶ月]


無印で買ったニギニギ。
まだ手がちっこくて使えません。
っていうかまだ握れないね。

先日の1ヶ月健診は無事に終わりました。
異常無しで安心しました。
お顔にニキビが出来たり、耳の皮が剥けてたりして、
跡にならないかなと心配だったのだけど、
今だけとの事で良かったです。耳のお薬だけ一応頂きました。
同じ日に出産した人達とも再会しました。
皆可愛らしいお母さんって感じになってました。
私なんて肌ボロボロだし泣いてばっかだから鼻もカッサカサ。
最悪のコンデションでダメダメでした。
そういえば着てたコートもボロボロの古着だったし( ̄▽ ̄;)

まだ早いと思うんだけど、少しだけ赤ちゃんと二人で外に出る事にしました。
30分くらいかな。近所の公園でひなたぼっこ。
日中、頼れる人がいなく赤ちゃんと二人きりは辛いし、
やっぱりイライラもしてしまう。
外に出れると気も少し晴れて楽になります。
大好きな空や雲を眺めるだけでも元気もらえるし。
ただ、出掛けるタイミングが難しいかな。
外で泣かれないタイミングってなかなか計るのが難しい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての散歩 [生後0・1・2ヶ月]


赤ちゃんを連れて、初めて散歩へ行きました。
赤ちゃんと外に出るのは退院して以来。
少し寒かったのだけど、暖かくして近所の公園へ。
泣くかなーと思ったけど、スリングの中は心地良いらしくてグッスリ。
この日はダンナと一緒だったので、
赤ちゃんと二人での外出はまだ未経験。
来週からは暖かくなるみたいだし、少しづつ二人で外に慣れようと思います。
外はやっぱり気持ちがいい。
私の気持ちも少しほぐれます。

明日は1ヶ月検診。
人に付いて来てもらうので1人じゃないけど緊張します。
オムツや万が一の着替えとか、
余計に持って行こうとママバッグはギュウギュウです( ̄▽ ̄;)
問題なく終わりますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マタニティブルー [生後0・1・2ヶ月]

こうやって訳の分からない詞とか書いたりしてるのは、
情緒不安定の表れだ。
前に心身共にボロボロになった時に、
気持ちを書き出してスッキリしようと思い、
詞だか何だか分からない物をいっぱい書いてた。
それで少しだけスッキリした。

日中、赤ちゃんと二人だけの事が多く、
退院してからもうすぐ1ヶ月なんだけど、
赤ちゃんを置いて出れないし、まだ外へ連れて行けないしで、
外の出たのは1回だけ。
骨盤がガクガクしてました(-""-;)
土日と夜はダンナがいるので心強いんだけど、
日中二人きりだと何だか凄く心細くて寂しくて、
泣いてばかりいます。
もしかしたらマタニティブルーかも。
だからきっと今だけだと思って、
早く月日が流れますようにって毎日思ってます。
赤ちゃんと共に私も成長したいです。
今はとても辛くて大変で寂しくて・・・('ω`)

来週は1ヶ月検診。
病院は歩いて5分程で近所なんだけど、
赤ちゃんを外に出すのは退院以来始めて。
ギャゥ~~~!!!!とか泣き叫んだらと心配です。
ここ最近寒いしね。着膨れさせちゃいそう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

育児と睡眠不足と・・・ [生後0・1・2ヶ月]

眠いです。
そう、授乳とオムツとなんやらかんやらの泣きで~眠れないっす。
家の事も全然出来なくなっちゃって、
ご飯作ったり食べたりお風呂すら入る時間も、もったいない感じで、
その分寝たい!と、もーーーーボロボロなありさまなのです。
今も眠い。
でもブログも書きたいしなぁと、書いてみればこんな愚痴。
ごめんなさい。
でもでも頑張っているのです・・・(頑張りが足りないかもだけど)

名前は決めました。
こんな男の子に育ってほしいなぁと思って、
とある名前を参考にさせて頂きました。
今日さっそく住民票の書類が届いていて、
記載されている名前を見て、あぁ、うちの子なんだなぁと思いました。
早く大きくなってほしいです・・・せめて3ヶ月くらいに・・・眠いから(苦笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃんの名前 [生後0・1・2ヶ月]


妊娠中、性別を聞いていなかったので、
名前とかもあまり考えていませんでした。
なんとなく女の子のような気がしてて、
夢でも女の子が産まれる夢を何度も見たりしてて、
もし女の子だったら×××ちゃんかな~とか、
それ位しか考えていなかったです。
男の子って女の子よりも名前を考えるのがすごーく難しい!
本見たりネット見たりして頭を悩ませています。
ダンナも「訳分からなくなってきた~~」とかなり悩んでいる様子。
結局まで決まっていないのだけど、
後1週間以内には決めないと~、うーーーーん。

生後1週間目となりましたが、
(退院して4日目)
まだまだ手探り状態です。
一番怖いのが沐浴!
やり方を教えてくれた助産婦さんは、
「お湯の中に落としても大丈夫だから!」と言っていたけど、やっぱり怖いよ~。
ガッチガチになりながらやってます。
言われている通りあまり眠れないけれど、
こうやってネットも出来てるし、今の所はまだ大丈夫かな~。
あまり力を入れずに頑張ろうと思っています。
もともとへなちょこでいい加減な性格だしねヾ(´▽`;)ゝ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入院生活 [生後0・1・2ヶ月]


入院と言えばナースコール。
分からない事だらけで、何度となくお世話になりました。
病室が全室個室で母子同室だったので、
産まれてすぐ赤ちゃんと二人きり!
初日からもう子育てが始まるのね・・・(眠い)
泣くのが仕事ってホントなのね・・・(眠い( ̄▽ ̄;) )


病室は新築でとってもキレイ。
ちんまりとしたオヤツも出ました。
美味しいです。


夕飯ではお祝い御膳が出ました!
超ボリューム!眠くて食欲あまり無いんだけど~。
ケーキ出ればいいのに~ビール飲ませろ~とか思いつつ、
面会に来てたダンナと半分づつしました。

5日間の入院、一番大変だったのはダンナでした。
はぐさんのお世話(野菜の買出しから掃除まで)を毎日、
仕事終わって面会来てその後やってくれてました、
家の中の模様替え(ベビーベッドを買ったので(これが意外とデカイ))
とかも全部やってくれてました。
そして仕事は一日だけ寝坊したらしいです。
これを書いてる産後、訳あって実家には帰らないにで、
ダンナが色々買出し中です。

子育てはあまりかたくならずに、適当にやろうと思ってます。


入院中、一番気掛かりだったのははぐさん。
大人しくお留守番してました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

産んで来ました [生後0・1・2ヶ月]


19日の朝10時30分頃、産まれました。
男の子でした!
実は色々あって結局病院で出産しました。
思い出すだけでも怖い痛さ、
マジ、痛さをナメてました。あまりの痛さで正直後悔しちゃったもの。
でもドジャーンと出てきた時には号泣でした。
終わってよかったってのも本音だけど、
無事に産まれてくれてほんとにほっとしました。
妊娠中、デカイデカイと言われていたのだけど、
実際は2920グラムで普通でした。

あぁ、終わった・・・(T∇T)
って思っていたのもつかの間、後に残った創と腰の激激痛!!!!!
トイレが毎回恐怖です。ヨロヨロとしか歩けないし、
ホント!お産って・・・根性無しの私には大変過ぎでした。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
- | 次の10件 生後0・1・2ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。