SSブログ

言語聴覚士さん [療育・自閉症]

先日、今度は言語聴覚士さんの言語判定というのを受けてきました。
先日の児童精神科の診断もそうですが、
こういう時に真っ先に思うのが『女の先生でありますように!!!』。
とにかく男の人が苦手なプキちゃん、
男の先生だとそれだけで診察がダメダメに・・・( ̄▽ ̄;)

幸い、言語聴覚士さんは女性でした。
優しいおばさまで〜ほっとしました。

内容はというと・・・
言葉の理解はどの程度か?
要求を伝える際はどうしているか?
という二つの事を重点的に問診や診察をして頂きました。

まぁ、言葉の理解は10ヶ月程度と前にも言われたので、
まったく焦っていない私なのですが
(こんな私でも以前はかなり焦っていました( ̄▽ ̄;))
今回もしきりに「・・・でもね!お母さん、焦らなくて大丈夫よ!」と言われました。

プキちゃんが今出来そうな事で言葉に繋がる事をアドバイスして頂き、
指差しもまだしないのですが、
今年中には指差しするようになるわよ!と断言して頂きました。
そうなると随分楽になるので嬉しいです〜。
最近、何を要求してるのか分からない事多くてね( ̄▽ ̄;)

でも、ダンナには「今のでよく分かるね(何をしたいのかが)」と関心されます。
部屋で反りくり返って号泣してる姿を見ながら、
たまに何となくピーンとくる事があって、
あぁ、アレが食べたいのか
あぁ、DVDのアレが見たいのか・・・と。
こういう時は大抵当たります。
でも、本当はちゃんと要求を伝えてもらわないとダメなのよね。
成長しないし、言葉にも繋がらない。

だから、やってあげてはいけないんだけど、
もう、
うるさくてうるさくてうるさくてーーーーーーーーーー(TロT)
って時はつい
「ハイハイ!!」ってやっちゃう・・・。
ダメだわ〜。

***

ところで最近のプキちゃんといえば、
絶好調後追い中です。
(ただいま3歳4ヶ月)
自分の視界からママが消えるだけで号泣です。
トイレもお風呂もゆっくり入れません。
覗かれるしドアは全開にされます( ̄▽ ̄;)
鍵などかけようもんならドア壊れる程の暴れっぷり・・・。

昼寝も添い寝しないとダメになりました。
やっと寝た〜♪とそばを離れると
ハッ!と起きてギャーギャー・・・
夜もそんな感じで夜中にトイレに行ったりすると、
またハッ!!と起きてギャーギャーギャーギャー・・・・

なんなのよ〜〜〜〜
赤ちゃんの頃はまったくなかった後追い〜、
最近になって大復活です。
はぁ・・・

ダンナも「ママママママって・・・ちぇっ・・・」とむくれるし( ̄▽ ̄;)

プキちゃんの愛がつらいわ・・・( ̄▽ ̄;)
せめてトイレくらいはゆっくりしたい・・・


nice!(12) 
共通テーマ:育児

nice! 12

検査結果祝!バナナ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。