SSブログ

検査結果 [療育・自閉症]

先週、児童精神科の診断を受けて来ました。
とても感じのいい先生で、
(若い女の先生だったのでプキちゃんもご機嫌( ̄▽ ̄;))
色々と質問も聞きやすくて良かったです。

心配してた問診ですが、問題なく終わりました。
私の記憶もどうにか大丈夫でした〜。
プキちゃんの様子も落ち着いていて、
家で過ごしている時の感じが出ていたので、
いつも通りの様子を診てもらえる事が出来たので良かったです。

結果は広汎性自閉症 程度は中度。
きっとそうだろうなーと思ってた通りでした。
ただ広汎性って大きなくくりなので、
まだ言葉も出ていないし、
本人とやりとりを介した問診が出来ないので、
色々と細かく診断?出来るのはこれからのようです。

数少ないママ友さんで、
赤ちゃんの頃から仲良くしている人がいます。
同じ歳の同じ男の子がいるんですが、
その子も自閉症と最近診断されました。
(以前、このブログにも書いてたソフトタッチのY君です)

同じ日に同じ病院で出産したママ友さんで、
最近は色々と深く相談事をしています。
同じ自閉症でも個性がまったく違うので、
話していると色々と勉強になったりします。

プキちゃんが3歳という事で、
(3歳というのは成長の面で節目みたいですね)
来週には言語判定のいうのを受けます。
言葉、まったく出ていないんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)
今月末には眼科検診もあります。
斜視が気になるので診てもらいます。

関東はもうすぐ梅雨入りだそうです。
出掛けるのが面倒な季節になってしまいます。
今日もザンザン降りだったので、
プラレールや絵本を読んで(最近短い文章の絵本を読んであげてます)
トーマスの歌にノリノリになり、
今はお昼寝です。

明日は雨があまり降らないといいけど。
nice!(13) 
共通テーマ:育児

nice! 13

児童精神科言語聴覚士さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。