SSブログ

児童精神科 [療育・自閉症]

児童精神科の診察日が今週に決まりました。
約1年待ちでした。
療育センターでしてもらえます。

その診察の際に必要な問診票を頂いたのですが・・・
コレです↓
01.jpg
質問項目がザっと200問位あります( ̄▽ ̄;)
こ、細かすぎる・・・
しかも妊娠前から妊娠中の事まで・・・
忘れてる事もあって、母子手帳を見ながら何とか記入しました。
(色々メモしておいて良かったです)

バスにこだわりがある とか←バスターミナルが一番のお気に入り 乗らないと帰れない
扉の開け閉めにこだわる とか←好きで人様のお家でもずっとやってます。網戸とか・・・
若い女優さんや保険のCMの女の子が好き とか←ナチュラルなさわやか系女子が大好き。
こういう項目もあれば良かったのに・・・(苦笑)

診察当日も細かく細かく問診されるそうで・・・
そして、結構ハッキリと診断がくだるそうなのでちょっと緊張します(-""-;)

幼稚園とかに通わせる際に、
この児童精神科の診断が必要らしく、
幼稚園に通わせたいママさん達は結構大変そうです。
(どこも予約待ちでなかなか順番がこないそう・・・)
小児科の先生も少ないけど、
こういう専門の小児の先生も少ないのよね〜(T∇T)
ついでに、障がいのある子のセンターも
(うちの市では療育センターと言ってます。他の市ではリハビリテーションセンターとか
呼び名は色々)
1歳〜2歳位までが一番人数が多く、待ちだったりするそうです。
3歳からは幼稚園などに通える子も出てくるので、
少しづつ人数が減るそうです。

こういうセンターももっと増えてもいいのかもと思ってます。
保育園や幼稚園も少ないし、
やはり子供に必要な物が少ないのよね。

診察、頑張ります・・・
(問診にちゃんと答えられるように記憶を掘り起こしておきます)( ̄▽ ̄;)


nice!(12) 
共通テーマ:育児

nice! 12

2回目の発達検査検査結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。