SSブログ

2回目の発達検査 [療育・自閉症]

先日療育センターで2回目の発達検査がありました。
夏に児童精神科の診察があるのですが、
その前にもう一度心理の先生の発達検査を・・・との事でした。

積み木を積んだり、
三角や丸を枠にはめたりと鏡を使ったりと、
色々な項目があるんだけども、
機嫌がいいとやってくれるんだけどね〜、
あんまりやってくれませんでした(T∇T)
最近出来るようになった、ちょーだい は先生にも披露してました。

私も気長に色々と教え込んでいるので、
最近それがちょっとづつ出来てきてる感があります。
今はバイバイが出来そうな気配です。
(手のひらが逆向いちゃってますが(自閉症の特徴らしいです))

一時間半程の検査(問診含む)で、
結果は総合で1歳半でした。
今3歳2ヶ月くらいだから、半分くらいの成長。
言葉はぜんぜんなのよね〜、
いつしゃべるんだろう〜( ̄〜 ̄;)??


最近読んだ本
自閉症の子とたのしく暮らすレシピ
「自閉症の子とたのしく暮らすレシピ 佐藤智子」

これはとっても参考になりました。
ご自身の体験を元に書かれています。
トイレトレーニングとか参考にしたいと考えてます〜。







心理の先生、とっても優しくて丁寧に気長にやってくれて、
とっても良かったです。
それにしてもああいう検査ってこっちがちょっと緊張してしまいます。
プキちゃんより私が疲れた感じ〜( ̄▽ ̄;)


nice!(15) 
共通テーマ:育児

nice! 15

久々です。児童精神科 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。