SSブログ

療育センターでの成果 [療育・自閉症]

あーーー、
最近何だかとってもバタバタしていて、
ネットもやる時間が無くて〜(T∇T)

私といえば、疲れていた所に何処かで何かを触ってしまったらしく、
両手にドバーーーーンと蕁麻疹が出てしまったりして、
連休中は気持ちの悪い両手で過ごしました( ̄▽ ̄;)

プキちゃんは元気です。
連休には大好きな「電車とバスの博物館」へ行きました。
(好き過ぎて帰るタイミングが難しいのよね・・・)

パノラマビューに夢中です。
04.jpg

運転時間?が終わってもまだ見ています。
03.jpg
***

療育センターに通い始めて8ヶ月が過ぎました。
新しいクラスにもだいぶ慣れました。
(担任の男の先生にはまだ心を開いてくれませんが・・・( ̄▽ ̄;))

色々出来る事も増えました。
療育センターの中ではこんな事が・・・
・靴箱に自分の靴を入れる&出す(私がちょっと誘導します)
・自分の教室に自分から入る
・自分のタオルかけにタオルをかける&取る(これも私がちょっと誘導)
・自分の椅子を出して並べて座る
・座ったまま先生の歌や手遊びに参加する
・遊びの終わりを理解する(終わりの合図の歌があります)
などなど・・・
外出先では、知らない場所でもその場に慣れる事が早くなりました。
ちょっと度胸?がついたような気もします。

普通の3歳児なら当たりまえの何でも無い事なのですが、
プキちゃんにとっては難しい事だったりするので、
小さい事でもとても嬉しいです。

本当にゆっくりゆっくりと成長しています。
同じ自閉症の子と比べても少しゆっくりな気がします。
それぞれの個性なので焦らずに見守り、
一緒に成長したいと思っています。

今年度の目標としては、
スプーンやフォークを使って自分で、ご飯を食べれるようになってほしい。
作業療法士さんにも相談中です。
頑張ろう〜。


nice!(12) 
共通テーマ:育児

nice! 12

気まずい雰囲気久々です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。