SSブログ

伝わらなくて・・・ [療育・自閉症]

最近のプキちゃん、
クレーン現象が少なくなり、
むにゃむにゃ語がかなり増えました。
何かを言いながら何かをうったえているのですが、
何?何?と分からない事の方が多く、
思い当たる物を全部提示してみるのですが、
違う〜〜〜〜!という感じで泣かれてしまいます。
うーーーーん(-""-;)
ちゃんと分かってあげれないのは申し訳ないし〜、
プキちゃんも、伝わらないよ〜分かってくれない〜〜っていう
もどかしさでいっぱいな感じです。

心理の先生曰く、
言葉が出てくる前の状態なので、なるべく分かってあげて下さい。
分かってあげる事で言葉に繋がります。
とおっしゃってました。

おっしゃる事は重々分かるんですが、
なかなか難しい〜( ̄▽ ̄;)

後、最近困っているのはDVDです。
もうず〜〜〜〜っと観たがります。
昨日も本当にずっと見ているので、途中からポータブルDVDに切り替えて、
やっとニュースや普通のテレビを見させてもらいました。
止めさせると本当に大騒ぎの大号泣で・・・・
なんとか止めさせる方法ないかなぁと思ってます。

療育センターなどでは、遊びの切り替えが少し上手になってきたのですが、
家ではまだまだ出来てません。

ガッチリ厳しくすべきなのだろうけど、
DVDを見ている間はとっても大人しいので、
ついつい見せてしまい(その間に家事などしてます)
なかなか難しいです・・・( ̄▽ ̄;)

nice!(12) 
共通テーマ:育児

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。