SSブログ

写真カード その3 [療育・自閉症]

『自閉症の方は耳から入ってくる言葉を理解することは苦手ですが、
目から入ってくる情報は理解しやすいという障害特性をもっています』

という事は以前にも書きましたが、
見通しを立てやすくする為の、写真カードは引き続き製作中です。
091218.jpg
細長い機械はラミネーター。
簡単に使えて便利です。買って良かった。

療育センターで、
担任の先生のお写真を撮らせてもらっているママさんがいました。
私も撮らせてもらわなければ〜。
(と、言いながらカメラ毎回忘れてしまうのよね・・・
 だって、朝の用意忙しいんだもの・・・
 前の日からやれ?そうなのよね・・・( ̄▽ ̄;))
来週はクリスマス会があるしカメラ必須。
サンタさん(ボランティアの学生さん)が来てくれるらしいです。

サンタといえば、「あわてんぼうのサンタクロース」という歌。
療育センターでの今月の歌なんですが、
ちゃんと歌詞を最後まで聞いたのは初めてで〜、
なかなか可愛い歌なのですね。微笑ましいというか。
サンタクロースと煙突という言葉を聞くと、
グレムリンのエピソードを思い出します。
アレは悲しい・・・


nice!(8) 
共通テーマ:育児

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。