SSブログ

歩道橋 [療育・自閉症]

土曜日に、お友達と発達に障がいのある子を対象とした、
子育て支援センターへ行って来ました。
ここへ行くのは2回目なんですが、
プキちゃんは割と気に入っているようです。
着いてすぐは泣いてますが、
前回よりも泣き止むのが早かったです。
そして笑顔で走り回って遊んでました(^∇^)/

プキちゃん、まだ他のお友達と一緒に遊んだりするのは難しいようで、
コミュニケーションはまったくとれません。
他の子をグイグイ押して自分だけで遊ぼうとします。
一緒に遊んだりが出来るようになるのは、
まだまだ時間がかかりそうです。


日曜日はいいお天気でした。
空は秋空です。高層マンション群はまだ増えてます。
01.jpg


いつものお散歩コースの歩道橋。
パパと車を眺めます。
02.jpg


上り下りが少し上手になりました。
03.jpg
まだ両手を持ってもらわないと下りれませんが、
前は怖がって一歩も下りれなかったので、
随分と出来るようになりました。

最近、プキちゃんに笑顔が増えました。
結構楽しそうに毎日過ごしてます。

私が、プキちゃんの嫌な事が分かってきて、
それを避ける事が出来るようになってきたので、
行動範囲は前より狭まりましたが、日常は少し落ち着いてます。

興味の幅とか行動範囲とかは、
少しづつゆ〜〜〜〜っくり広げていこうかと思ってます。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

しんのすけ

すみません、随分とご無沙汰しておりました。
久々にコメントさせていただきます(しかも、勤務中 ^_^;)

プキちゃん、プキちゃんペースで成長してますね。
(2ヶ月程、さかのぼって読み返しました)
nagaさんの文面から、少しずつでも成長していくプキちゃんの姿がたくましく感じとれましたよ。
コミュニケーションの大事さ、大人でも難しい時はあります。
子供同士でも、大人同士でも基本は同じですもんね。
プキちゃんペースで、ゆっくりのんびりと友達とのコミュニケーションが取れていけばいいですね。

!!そうそう!!
結婚10周年おめでとうございます。
うちは、やっとこさ5年です。まだまだ先は長いです…。
by しんのすけ (2009-10-23 09:56) 

naga

>しんのすけさん こんにちは〜。
勤務中に見て頂けて(笑
ありがとうございます〜。

プキちゃんペースは本当にゆっくりだし、
たまに後退したりもします( ̄▽ ̄;)
でも少しづつ成長してくれているので、良かったなと思ってます。
コミュニケーションって難しいですよね〜、
私も結構苦手なんですよね・・・(-""-;)
プキちゃん、いいお友達が出来るといいなぁと思ってます。
あまり無理せずにのんびりやらせる事にしました〜。
お心遣いありがとうです。頑張ります〜。

結婚10周年・・・過ぎるとあっという間ですね。
ダイヤモンド欲しかったなぁ・・・ぶ〜ぶ〜(*`ε´*)
しんのすけさんは奥さんに是非!(笑

by naga (2009-10-23 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

育児コミックエッセイ電話ボックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。