SSブログ

療育手帳 [療育・自閉症]

療育手帳の申請をして来ました。

うちの市では(住んでいる市によって色々違うらしい・・・)
児童相談所での発達検査が申請には必要だそうなんですが、
6月に通っている療育センターで受けている事から、
その結果で大丈夫という事で、
今回は相談所へ行かずに申請出来ました。
次回からは相談所で受けないといけないそうです。
(2年に一度更新します)

療育手帳って、時期が来たらどこからか『申請出来ますよ〜!』って、
知らせてもらえるもんだと思ってました( ̄▽ ̄;)
療育センターでも「いつ知らせてもらえるんだろう〜?3歳なってからかな〜?」と、
のんびり待っちゃってました・・・。
自主的に申請すればいいんですね〜。
年齢も関係ない?らしい?ですね。
少し前に、障がい児保育の保育士さんと話す機会があって、
その時に知りました。良かった聞いてみて。
療育センターの先生にも早く聞けばよかった〜。

何でも療育手帳の申請についてはデリケートな事らしく、
先生や保育士さんも率先して声をかけたりしないそうです。
なるほどね・・・

2ヶ月程で発行出来るそうです。良かったです。


最近、療育センターで泣く回数が減りました。
慣れてきているようです。
前は泣きっぱなしだったから、先生にも良かった〜♪と言われました。
大きい遊具でも少しづつ遊べるようになったし、
時々笑顔になって遊んでいます(これには感激です!)

椅子に座って先生の歌も聞けるようになりました。
すごいな〜、あの多動なプキちゃんが座ってるよ・・・とビックリ。
やりとり遊びも少し出来るようになりました。凄いね。

それでもまだまだ、
出来ない事の方が多いんですけどね。
でも、
出来て当たり前の事でも、
プキちゃんにとってはかなりの難度。
毎日頑張って生活してくれてます。

ママも頑張りますよ〜。

今日は家事サボっちゃったけども・・・
掃除しなかったわ〜( ̄▽ ̄;)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

maki

プキちゃんいいかんじに成長してくれてますね~(*´ェ`*)
なんだか私もウレシ♪
うちは相変わらずジッとしてくれませんけどね。。。
ウハウハ走り回ってますよぉ。私汗だく・・・
そんなわけで家事はかなりの手抜きです。
by maki (2009-10-01 23:04) 

naga

>makiさん こんにちは。
いつも応援ありがとうです〜嬉しいです!
うちもまだまだジッとしてくれる時間は一瞬です〜。
ギャオギャオと走り回ってます。
私も汗だくだくの毎日です( ̄▽ ̄;)

家事は出来るだけ手抜きしましょうね・・・(^∇^;)
by naga (2009-10-02 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近買った物滑り台はまだ苦手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。