SSブログ

発達検査 [療育・自閉症]

療育センターでの発達検査を受けてきました。
心理の先生がして下さいました。
優しい先生で良かったです。

積み木を使ったり、
ボールや鏡を使ったり、
その他色々、遊びながらの検査でした。

002.jpg
結果待ちの間、並べてます。

結果もその場ですぐに教えてもらえたので良かったです。
結果、
思っていた通りに随分と遅れてました。
分かっていた事なので、ショックはあまり無かったんですが、
療育センターへはすぐに通園出来ると思っていたもんで、
夏休みがあったり、どのクラスへ入るか会議しなければならなかったりと、
実際に通う事になるのは9月からになるそうです。
これはちょっとショックでした( ̄▽ ̄;)

でも、病院から紹介状をもらってここまで2ヶ月ちょっと。
結構スムーズに進んでいる方だと思ってます。
病院の紹介状がかなり効果アリだったようです。
後は3歳前後に児童精神科の検査?を受けて、
それで病名?というかが分かるのではと思ってます。
それから療育手帳とかの発行になるのかな。

プキちゃんに合った、療育が出来るといいなと思っています。
お世話になる療育センターは、
ケースワーカーさんも先生もスタッフさんもいい人そうなので、
ちょっとほっとしています。
クラスも少人数で先生多めという事なので、それも安心しました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

こじまる

着々と進んでますね。

うちも自分で決めてから、物事が進むのに時間がかかりました。
3才児健診も行く気がなかったのに(何を言われるんだか・・・と思って)
結局いく気になって、いい保健師さんに当たって「発達支援教室」に通うことになって、
説明をきいて、契約をして、実際に通うようになるまで、
3才児健診から4ヶ月くらいかかりましたよ、夏休み挟んでたし!!

こっちが決断してんだから、ちゃっちゃと進んで欲しいんだけどね~(笑)

だけど、nagaさんも、こうなったら夏休みを楽しんじゃってくださいね!
夏休みが終わったら、教室。
キリがいいじゃないですか~~~♪
そしたら、細かい相談事も、きっと教室で先生にできますよ。
だから、「夏休み」を「夏休みとして」思いっきり味わっちゃいましょう!
懐かしい感覚じゃないですか?(うちだけ?笑)
by こじまる (2009-07-24 20:54) 

naga

>こじまるさん こんにちは。
そうなんですよね〜、ついちゃっちゃっと進んでほしい!って、
思ってしまいます( ̄▽ ̄;)
でも、割と早くに進んでいるようなので、
夏休みを何とか乗り切って頑張ります〜。
こじまるさん4ヶ月かかったんですか〜、やっぱりその位
かかってしまうんですね〜。
応援ありがとうです!

夏休み・・・そういえば懐かしいですね〜♪
絵日記とか付けようかなぁ。
でも、暑いですね(笑)
ビニールプールを買って遊ぼうかと思ってます〜♪

by naga (2009-07-26 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歩道橋乗り物クラッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。