SSブログ

ゆっくり成長しています [療育・自閉症]

最近のプキちゃん、おっ♪と思う、
小さな成長が見られるようになりました。
(もちろん、普通の2歳児なら出来て当たり前の事ですが)
とても嬉しく思っています。

鼻水を拭いて〜っという仕草をします。
今までは出ててもおかまいなしだったんで、
気持ち悪い、拭いてほしい、という感情が出てきたんだなぁと思います。
お風呂で顔を洗った後も、
今までは手でブシブシこすりながら泣いてたんですが、
タオルに手をのばして拭いてくれといいます。

どちらかというと今まで動物っぽかったんですが(笑
だんだん人間に近づいてきてますね(まあ、毎日怪獣並みに暴れてますが)

言葉はまだ出ません。
でも私の事も夫の事も認識してくれてるようです。

色々な細かい事を少しづつ認識してくれるようになって、
毎日小さな発見があり、
なかなかいい事だなぁと思っています。

苦手な事も増えてきて大変だったりしてますが、
小さい成長も増えてくれて、
プキちゃん時間でゆっくりと成長してくれればいいなと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。