SSブログ

退院その後と病院の方針。 [1歳]

20日に退院して、プキちゃんは元気に(うるさく)しています。
病院へはアレルギー外来というのに通う事になりました。
市販の吸入器も買いました。シュワシュワするケムリのお薬を吸うんですが、
イヤがりますね~じっとしてくれないので大変です( ̄▽ ̄;)

入院中、鼻水も出ていたので、カテーテルを鼻の奥までつっこみ、
ズバズバ吸ってもらっていました。
もちろん鬼泣きです。
暴れないようにバスタオルでくるまれているのも恐怖みたいです。
確かに・・・・
これは・・・・・大人の私でもイヤです・・・・
ミルクを飲んだ後だと戻してしまう程です・・・・(T∇T)

退院してきてから1度外来へ行ったのですが、
病院に入るなりギャーギャー暴れて泣かれてしまいました。
それはそれは大暴れ・・・・
ベビーカーがひっくり返るかと思う程・・・・Σ( ̄ロ ̄lll
どうやら鼻を吸われたりした事を思い出したようで、
(病院の匂いとか看護士さんの白い服とかでかなぁ・・・・)
もう
もう
ずーーーーーーーっと大泣きでした・・・・・。

それと、
何故か退院してからお風呂を嫌がるようになってしまいました。
お風呂というか、水を嫌がります。
何でだろう・・・水で嫌な思いはさせてないはずなんだけど・・・謎です。


えっと・・・・
今回入院する前に一日だけ入院した別の病院があります。
家からかなり遠かったので、転院してもらったんですけどね。

そこ、赤ちゃんでも付き添い不可でした。
完全看護というと聞こえはいいですが、
何となく違う気がしました。
同じ部屋にいた3ヶ月くらいの赤ちゃん、
ずっと泣いてるのに看護士さん誰も来ないんですよ。
確かに具合が悪くて泣いているんじゃないっぽいんですが、
抱っこやミルクに対応するのも、完全看護のうちじゃないんですかね・・・・?。

ミルクも個々で使い分けるのが面倒みたいで、
フォローアップとかダメでした。
普通のミルクです。
その他の飲み物も全員一緒です(お茶とか水とかね)
病気に大しての方針なんでしょうが、相手は1歳前後の乳幼児です。
少し、厳しすぎな気がしました。

点滴していると、オシッコの量も半端じゃないです。
付き添いしてる時もちょこちょこ替えてました。
あの手間をしっかりと看護士さんがやってくれるとはちょっと考えづらいです。
何十人?といる乳幼児に対して・・・・
多分、ギリギリまでパツパツまで替えられないんじゃ?と不安でした。
(オムツかぶれの原因になっちゃいそうだし)

具合が悪い時く、1人で寂しく泣いている・・・・
そんな事を考えてしまって、
その日は眠れずに本当に辛くて、
死んじゃったらどうしよう!とかまで思ってしまいました。

転院をお願いしたのは、遠いってのも本当でしたが、
この事が一番の理由です。

多分、多くの病院は小さい子の精神安定の為に、
就学前の子供には付き添いを付ける事になっていると思われます。

だからビックリしたし、
受け入れてくれる病院が無かったからといって、
うかつに入院させるのも危ないのかもと思いました。

またいつ発作が出るか分からないし、
次にまた入院するような事があったら気をつけたいと思ってます。

一日でも寂しく怖い思いをさせてしまったからか、
今まで無かった後追いをするようになってしまいました( ̄▽ ̄;)
次の日に迎えに行った時も、前の日と同じ洋服を着ていました。
着替えも置いていったのに・・・・
泣いて汗いっぱいだったのに・・・・
そしてさらにダメ押しとして、
預けておいたマグの部品を無くされてしまいました・・・・ムカつきました。

転院先の入院出来た病院はいい病院でした。
付き添いの人にも良心的でした。

今回の入院、色々と勉強になりました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

yokotan

nagaさん、こんばんは。

前の病院でそんな事があったのね。。。
以前、テレビで見たことがあったんだけど、
やっぱり、大きな病院で、看護師さん一人で沢山の
新生児を担当していて、
ミルクも、全員横向かせて、赤ちゃんにほ乳瓶を預けて
その場を離れてたよ。
びっくり。。。こういう病院もあるんだな~と思って。
患者が多くて大変なのは分かるけど、そういう病院って怖いね。。。
今回のプキちゃんの出来事も見て、私も勉強になりました。

これから風邪本番の季節だけど、プキちゃん、発作でないと良いね。
by yokotan (2008-10-30 19:42) 

naga

>yokotanさん こんにちは。
哺乳瓶を赤ちゃんに預けて・・・っていうの、
私もテレビで見た事あります。
賛否両論だと思うのだけど、母子同室というのが一番いいのでは?
と思ったりします。退院してからの育児の覚悟みたいなのも
出来るし。病院もそれぞれだからねぇ、何が良くて何がいけないとか
なかなか判断も難しいよね。
私も今回の事は勉強になりましたよー。

今はインフルエンザが怖いですね~。
まだ予防注射が受けれないので(おたふくを受けてしまったので)
気をつけてます。ゆうたんもお風邪、気をつけてね。
いつも心配ありがと~。
by naga (2008-10-31 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入院していました。ズーラシア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。