SSブログ

ことばの勉強会 [療育・自閉症]

少し前の写真。
いつもの公園で。
01.jpg
走って走りまくります( ̄▽ ̄;)
02.jpg
最近、階段の上り下りがだいぶ上達しました。
一応手につかまりますが、つかまらなくても大丈夫っぽいです。


先日、療育センターで「ことばの勉強会」がありました。
心理の先生が色々お話してくれたんですが・・・
時間が無くて〜〜〜
一時間程しか無くて〜〜〜〜
詰め込み授業!みたいになっちゃって、
色々「そうなんだ!」って事とかいっぱいあったのに、
メモも取る余裕も無く、
聞いてるだけで精一杯でした〜〜〜( ̄▽ ̄;)
(私、昔っから授業って聞いてるだけで精一杯なのよね〜〜〜〜)
病院の先生のお話とか、
療育センターでのお話とか、
色々大事な場面でいつも「ICレコーダーが欲しい・・・」と思います。
やっぱり買おうかなーーーー。

言葉の勉強会、色々教えてもらった事をちょっとづつ実践しています。
まずは、
言葉の意味を理解してもらわないと、
しゃべるに到達しないそうなので、(音で覚えてはダメだそうです)
今までぱっと渡していたジュースとかおもちゃ、
渡す時に「ジュース」「電車」とか言うようにしています。
いや・・・今までも「は〜いジュースだよ〜〜」とか言いながら渡してたんですけどね、
これだと分からないそうなので、
ハキハキした言葉で目を見て、渡すジュースはママの口元に持っていって、
口の動きも見せる というのがいいそうです。

後、他にも色々教えてもらったんですよね〜。
『言葉とは概念を作る事が大事』とかさ・・・
結構難しかったな〜、人に説明するのは無理( ̄▽ ̄;)

ダンナにもいまいち説明出来なくて、
(頂いたプリントもちょっと難しいのよね)
やっぱりICレコーダー欲しいわー。

でも、普通の子供って自然に言葉とか覚えて理解してしゃべるもんね〜、
改めてその普通の事が凄いと実感しました。

「ずーっとしゃべっててうるさい!」という文句を、言える日が来るといいなぁ〜。

nice!(6) 
共通テーマ:育児

nice! 6

夕焼け気の重い事が続く・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。