SSブログ

心が小さくなってしまいました [療育・自閉症]

小さくなった心とは私の心です。
プキちゃんは元気で色々吸収中〜。
後追いも激しくなり、ママを正確に認識してくれてます。
(嬉しいけど大変( ̄▽ ̄;))

私の実家には母と弟がいるんですが、
この二人、とってもマイペースというか自分が一番!という人達。
何かを手伝ってもらう事は皆無です。
私が子供の頃からそうなので、今更なにも気になりはしないんですが・・・。

ダンナの実家には義母さんとお兄さんがいます。
義母さんは朝早くから働いていて、お休みは日曜日だけ。
祝日もお正月も仕事です。
やはり何かを手伝ってもらう事は皆無。

で、私は何かを手伝ってもらいたいか?というと、
それはまったく無く、プキちゃんを預けて・・・なんてのは心配で出来ません。

だから今の状態でいいんです。
ダンナと私の二人での子育てで、手伝いも無くて、
気遣いとかいらないし、意見がぶつかる事もないし・・・

・・・
ただ、
最近、
少し疲れているせいか、
一日ずっとプキちゃんと向き合っていて、
大変な事がどんどん増えていく中で、

ひとかけらも「最近どう?」の言葉もなく、
たまに連絡あったと思うと、
『コンサートに行ってくるわ〜♪ストレス解消よ〜♪』だけ書かれた母からメール
(母は某歌手のおっかけ、コンサート狂)
『海外旅行へ若い彼女と行ってくる〜♪チケット予約、ネットでやってくれない?』
という、お兄さんからのお願いなど・・・
(お願いを受けたのはダンナだけど)

『プキちゃんの近況とか聞く気なしか?!心配なしか?!』

と、怒り爆発・・・
『私がヘラヘラと平気で毎日過ごしてると思っているんでしょ!
 何も考えずに過ごしていると思っているんでしょ!!
 一つ買い物するにも大変なんだから!スーパーだってどこ行くんだって大変なんだから!!』
と、がーーーーーっとダンナに言いました。
ダンナに言ってもしょうがないのにね・・・( ̄▽ ̄;)

たとえばプキちゃんが、
健常の子だったとしても、
「最近プキちゃんどう?カゼひいてない?」とか、心配してもらえると嬉しいと思います。
成長を楽しみにしてくれてるんだなって嬉しく思う。

私の母もダンナの実家も発達障がいの子や自閉症の子の事を、
あまり理解していないので、
それほど心配いらないでしょ?
そのうち普通の子と同じになるでしょ?と思っている節があります。
違うって何度も説明したんだけどね。
なかなか伝えるのが難しいです。

それ以前に、プキちゃんの成長とかにあんまり関心無い感じがする・・・。
特にうちの母に関しては、どーでもいい感じがみられる。

心配してよ!分かってよ!と思う反面、
色々口出しされると面倒くさい、
危なくて預けるなんて出来ないと思っていて、

適度に心配して〜、
でも口出ししないでね〜、みたいな自分勝手な気持ちだったりしてます。

なんなの自分?
とこんな気持ちにウンザリしたり、

心がギューンと小さくなった気がします。
要領が減った?感じ?
ちょっとの事でもう対処できませーんみたいな感じで・・・。

プキちゃんとの毎日は本当に大変だけど、
それは大変な事だけでなく、嬉しい事も含まれているから、
プキちゃんを好きな気持ちはずっと変わらないし、
投げ出そうとも思ってないです。

私は私で頑張ればいいんだと思ってます。
無理だと思う事は一気にやらずに少づつやっているし。
家事とか、手抜きしたりしているし。

ちょっと凹んだ時は
明日はいい日だ
そう思って毎日過ごしてます。

私は私
人は人

これがもっと強く思えたらと思います。


はて、
何を書きたかった言いたかったのか、
文面めちゃくちゃで分かりません( ̄▽ ̄;)

愚痴、書いてしまいました・・・。


nice!(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。