SSブログ

寝る時の必需品 [1歳]

お昼寝中・・・・
pika.jpg

昼寝の時も夜もこうしてピカチュウにガッチリしがみついて寝ています。

このピカチュウは7・8年くらい前に買ったやつで、
プキちゃんが生まれる前まで、私が一緒に寝てました( ̄▽ ̄;)
パイル地でクタクタしてて、ギューっとするととっても気持ちがいいんです!!

プキちゃんもきっとそうに違いない。

晴れた日には干され、
そしてまたヨダレを付けられるピカチュウです。

nice!(3)  コメント(6) 

ズーラシア [1歳]

プキちゃんが入院する前日にズーラシアへ行きました。
ズーラシアは私の大好きな動物園!
今までにも5回程行ってます。
子供が出来たら一緒にズーラシアへ行きたいと思ってました。

まだ動物さんには無反応のプキちゃん。
でも広~~い芝生の広場にはご満悦でした。
あちこち走り回り、楽しそうでした(≧∇≦)b
zoo.jpg
一緒について回るママは大変でしたが・・・( ̄▽ ̄;)
いい運動になりました。

この日は3連休の中日、園内はとっても混雑してました。
動物さんもあまり見れなかったです。
写真もほとんど撮れず・・・・
okapi.jpg
オカピさんにもそっぽを向かれてしまいました(ずっとあっち向いたままなんですよ~~~)


5年位前に作ったズーラシアレポがあります。
コチラ

コチラ

私の昔のハムスターサイトへとびます。

情報が古いので参考にはなりませんが・・・・。
キンシコウさんも今は中国へ帰ってしまったのでいません。


動物園は空いてる時の方が好きです。
今度は天気の悪い時に行こうかな・・・・
閑散とした曇り空の動物園とか結構好きなのです。

nice!(2)  コメント(2) 

退院その後と病院の方針。 [1歳]

20日に退院して、プキちゃんは元気に(うるさく)しています。
病院へはアレルギー外来というのに通う事になりました。
市販の吸入器も買いました。シュワシュワするケムリのお薬を吸うんですが、
イヤがりますね~じっとしてくれないので大変です( ̄▽ ̄;)

入院中、鼻水も出ていたので、カテーテルを鼻の奥までつっこみ、
ズバズバ吸ってもらっていました。
もちろん鬼泣きです。
暴れないようにバスタオルでくるまれているのも恐怖みたいです。
確かに・・・・
これは・・・・・大人の私でもイヤです・・・・
ミルクを飲んだ後だと戻してしまう程です・・・・(T∇T)

退院してきてから1度外来へ行ったのですが、
病院に入るなりギャーギャー暴れて泣かれてしまいました。
それはそれは大暴れ・・・・
ベビーカーがひっくり返るかと思う程・・・・Σ( ̄ロ ̄lll
どうやら鼻を吸われたりした事を思い出したようで、
(病院の匂いとか看護士さんの白い服とかでかなぁ・・・・)
もう
もう
ずーーーーーーーっと大泣きでした・・・・・。

それと、
何故か退院してからお風呂を嫌がるようになってしまいました。
お風呂というか、水を嫌がります。
何でだろう・・・水で嫌な思いはさせてないはずなんだけど・・・謎です。


えっと・・・・
今回入院する前に一日だけ入院した別の病院があります。
家からかなり遠かったので、転院してもらったんですけどね。

そこ、赤ちゃんでも付き添い不可でした。
完全看護というと聞こえはいいですが、
何となく違う気がしました。
同じ部屋にいた3ヶ月くらいの赤ちゃん、
ずっと泣いてるのに看護士さん誰も来ないんですよ。
確かに具合が悪くて泣いているんじゃないっぽいんですが、
抱っこやミルクに対応するのも、完全看護のうちじゃないんですかね・・・・?。

ミルクも個々で使い分けるのが面倒みたいで、
フォローアップとかダメでした。
普通のミルクです。
その他の飲み物も全員一緒です(お茶とか水とかね)
病気に大しての方針なんでしょうが、相手は1歳前後の乳幼児です。
少し、厳しすぎな気がしました。

点滴していると、オシッコの量も半端じゃないです。
付き添いしてる時もちょこちょこ替えてました。
あの手間をしっかりと看護士さんがやってくれるとはちょっと考えづらいです。
何十人?といる乳幼児に対して・・・・
多分、ギリギリまでパツパツまで替えられないんじゃ?と不安でした。
(オムツかぶれの原因になっちゃいそうだし)

具合が悪い時く、1人で寂しく泣いている・・・・
そんな事を考えてしまって、
その日は眠れずに本当に辛くて、
死んじゃったらどうしよう!とかまで思ってしまいました。

転院をお願いしたのは、遠いってのも本当でしたが、
この事が一番の理由です。

多分、多くの病院は小さい子の精神安定の為に、
就学前の子供には付き添いを付ける事になっていると思われます。

だからビックリしたし、
受け入れてくれる病院が無かったからといって、
うかつに入院させるのも危ないのかもと思いました。

またいつ発作が出るか分からないし、
次にまた入院するような事があったら気をつけたいと思ってます。

一日でも寂しく怖い思いをさせてしまったからか、
今まで無かった後追いをするようになってしまいました( ̄▽ ̄;)
次の日に迎えに行った時も、前の日と同じ洋服を着ていました。
着替えも置いていったのに・・・・
泣いて汗いっぱいだったのに・・・・
そしてさらにダメ押しとして、
預けておいたマグの部品を無くされてしまいました・・・・ムカつきました。

転院先の入院出来た病院はいい病院でした。
付き添いの人にも良心的でした。

今回の入院、色々と勉強になりました。
nice!(0)  コメント(2) 

入院していました。 [1歳]

1週間程、プキちゃん入院して来ました。
喘息です。
これで喘息での入院は2回目になります。
puki..JPG

今回の入院、
祝日だったりして、受け入れ先が見付からなかったり、
遠すぎて転院してもらったりして、
とってもバタバタしました・・・・大変でした・・・・(T∇T)

今回入院出来た病院は、いつものかかりつけ病院だったので、
本当に良かったです。
小児科のベッド不足・・・・本当に実感しました・・・。

24時間の付き添いでしたが、
今回は付き添い用の簡易ベッドがあったし、
病棟のシャワーも使って大丈夫だったので助かりました。

喘息のお薬を吸う(写真のやつです)吸入器を買う事になりました。

本格的に喘息となってしまいました・・・。
風邪から引き起こす事が多いので、
これからの季節危険です・・・・。

あ、卵も食べれません。
プキちゃん玉子料理大好きだったのに残念です・・・(TmT)

それにしても・・・・
本当に小児科不足(とくに入院できる病院)はキツイですね。

nice!(4)  コメント(8) 

炊飯器と近況報告 [1歳]

十年愛用の炊飯器が壊れました。
結婚前から使っていた物なので、仕様は1人暮らし向き。
それをフル回転してガンガン使っていたので、
よく頑張ってくれたものだと感謝しております。
炊飯器さん、今までありがとう。
最後のご飯はベチャベチャでした・・・( ̄▽ ̄;)

odori.jpg
新しく購入したのは家族向きの5合炊き~♪
おどり炊きにしましたよ(≧∇≦)b
味オンチな私ですが、美味しく炊けているのは分かりました。

それにしても炊飯器って色々あって選ぶのが大変でした。
10万円近くするのもあって、ビックリです。

最近よく家電が壊れます。
ついこの間も掃除機を購入したばかりです。
そして洗濯機もガタがきてます。
(こちらは愛用20年くらい・・・・)


今日はプキちゃんの「おたふく風邪」の予防注射へ行って来ました。
6千円でした・・・・高いね・・・・(T∇T)
そしてもちろん大泣きでした。
看護師さんが腕を押さえた時点でもう号泣。
体全体で嫌がります・・・・力強くなったなぁ~と実感。

来月には3種混合の追加の1回があります。
そしてインフルエンザも受けないと(去年えらい目にあったしね)。
インフルエンザ、プキちゃんは2回受けないとダメだそうです。
大人は1回でいいのよね。

あぁ、お金が飛んでゆく・・・(T∇T)

nice!(3)  コメント(8) 

カペリートと近況報告 [1歳]

いないいないばあ!の後に放送している、プチプチアニメ。
色々なアニメを放送してますが、プキちゃんよく見て笑っています。
好みがあるようでまったく見ない時もありますが、
あの時間の短さがいいみたいです。

その中でも「カペリート」は大のお気に入り。
ギャーっと泣いてても「カペリート」をかけるとハッ!っと泣き止みます。
カートゥーンネットワークでも放送してますが、
こちらでは現地放送?のままなので、
日本語タイトルを付けた、
プチプチアニメでの「カペリート」の方が好きっぽいです。
違うのはオープニングとエンディングだけなんですけどね~。

私もダンナも好きでよくプキちゃんと一緒に見てます。

で、
先日NHKショップに足を運び、ストラップ買っちゃいました♪
cape.jpg
リサガス携帯に付けるのはためらいましたが・・・・( ̄▽ ̄;)
でも可愛いです。和みます。

最近のプキちゃん、
飲み終わったマグをハイと渡してくれるようになりました!
(でもまだ3回に1回くらい・・・まだまだ完璧ではないです・・・・)
ダンナも「今渡してくれたよ!!!」と感激しておりました。
ゆっくりゆっくりと色々出来るようになっているようです。
私も焦らず頑張ります~~(っていつも言ってるけど・・・つい焦ってしまったり( ̄▽ ̄;))

先日は「みずぼうそう」の予防注射を受けてきました。
もの凄いギャー泣きでした・・・必死の形相・・・・
おかしくて可愛くて笑ってしまいました(ごめんプキちゃん!)

保育士さんに進められたので受けたんですが、任意なので6千円もしました!
来月は「おたふく風邪」の予防注射も受けます。
これも6千円です・・・・この冬は家族3人でインフルエンザも受けようと思っています。

お金が飛んでゆきます・・・・・(T∇T)

nice!(2)  コメント(4) 

同じ1歳だけど・・・ [1歳]

プキちゃんの好きなY君のお家に遊びに行って来ました。
Y君のお家は引越ししたてのピカピカの新居!しかも一戸建て~スゲ~!

yusei.jpg
ひろびろ~! 左がプキちゃん 右がY君

リビングだけで我が家くらいありますね( ̄▽ ̄;)
Y君ママは何も置かない主義らしく、とってもキレイでスッキリした素敵なお家でした。
我が家が引っ越す日が来たら、是非とも見習いたいです!

Y君とは同じ病院で同じ日に生まれた友達なのですが、
プキちゃんの方が何もかもでっかいです。
頭もでっか~い!
プキちゃんは体つきがガッチリしていて筋肉質。
これはダンナ譲り。
Y君を抱っこさせてもらうと、ほわほわ~っとしてて小さくて軽い!柔らかい!
プキちゃんのガッチリも大好きですが(癖になる抱き心地だと思います、ふふふ)
ほわほわ~んも可愛いですねぇ♪


前にプキちゃんについての心配事を書きましたが、
Y君ママにも相談してみました。
すると、Y君ママも似たような悩みを持っていて、
話しててそっか~・・・・と、ちょっと安心しました。

ママ友さんとお話するとちょっとほっとします。
近所にはあまりママ友さんがいないので、
ママ友さんと出会えそうな時には、頑張ろうと思います(笑)
人見知りなので、結構勇気いるんですよね・・・( ̄▽ ̄;)


nice!(4)  コメント(8) 

ぐるぐるどっかーん! [1歳]

ベビーザらスへ行ったらこんなのがありました。
080909_122956.JPG
待望のあの衣装!ついに商品化しちゃいました!
・・・・という感じでしょうか。

可愛いけど高いです。

ダンナに写メ送った所、
「まさか買ってないでしょうね」という返事が来ました。
買ってませんよ、だって5千円くらいだったもの。

でも一度だけ着せて写真だけ撮りたい。

ボーネルンド [1歳]

ボーネルンドへ行って来ました。
kawasaki.jpg
デジカメを忘れてしまったので携帯で・・・・
途中でその使い勝手の悪さにうんざりして撮るのを諦めました(T▽T)

以前、みなとみらいにあるボーネルンドを覗いたら、
すっごい混雑してて入るのをやめて以来、その存在を忘れていたのですが、
先日川崎にもあると知り、試しにと行って来ました。

料金は高いんだか安いんだかいまいちピンときませんが、
場内の清潔さと遊具の立派さにはテンションが上がります♪
kawasaki02.jpg
ボールプールも大人でも歩くのが大変な詰め込み具合です。
そして滑りにくい素材なので、大人のカチカチな足裏には痛~い!
健康サンダル状態です。でも面白い。コレだけ詰められてると圧巻です。

kawasaki01.jpg
ブロックも相当な数が詰め込まれていました・・・( ̄▽ ̄;)

で、肝心のプキちゃんですが・・・・
どの遊具に入れても怖い!とヒ~ンと泣いてしまいました・・・・( ̄▽ ̄;)
そうじゃないかなとは思ったんですが、やっぱりでしたね~。
プキちゃんには早かったようです。

でもこんなのがあったんで・・・・
kawasaki05.jpg
着せてみました!
kawasaki03.jpg
可愛いです・・・萌えます・・・(笑)

ラゾーナの屋上 [1歳]

ラゾーナ川崎の屋上というかテラス的?な所で。
kawasaki.jpg
ジュースを飲みながら散歩です。
何かを持ってあるくとバランスがいいようです。

kawasaki02.jpg
髪型は依然として節子です。
プキちゃんは頭がでかいせいか、まだ少しヨチヨチしています。
でも歩くスピードは早いです。あっ!ちょっとまって!!!が最近の私の口癖です。

kawasaki03.jpg
そして休憩。

ここは吹き抜けになっているので、この芝生スペースはちょっとだけ。
でも小さい子には十分な感じです。
何だかちょっと入ってもいいのかな~って感じも漂う、
微妙なスペースなんですが、立ち入り禁止の札とかも無かったので、
ちょっと休憩に使わせてもらいました。お弁当食べてる赤ちゃんもいました~♪(可愛いの~♪)
芝生のはじっこでイチャイチャしてるバカップルがいましたが、
寝転がっていたので警備員に注意されてました(寝てはいけないらしいです)


ゲリラ豪雨が怖い今日この頃・・・・。
出掛ける時も「今は大丈夫だけど帰りは・・・・」と心配です。
天気予報もあまり当てにならないし・・・・。

そんなこんなで・・・
梅雨の時は買わずに乗り切った、ベビーカーのレインカバーを買ってしまいました。
ダンナに頼んでネットで買ってもらったんですが、
サイズ違いといいますが・・・入らない~!!
ちょっとぉ~~~P(≧ロ≦)
無理やり使う事にしましたが・・・・使いづらいです。
でも持ってるとちょっと安心。
いつまでこの天気続くんでしょうか。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。